消化器病・生活習慣病・一般内科

消化器病

食前食後の胃の痛みや、突然の腹痛、下痢、嘔吐といった症状をお持ちの方。詳しい問診と腹部などの診察からはじめ、必要に応じて血液検査や、腹部超音波検査などのなるべく身体に負担の少ない検査から行います。胆嚢炎や膵炎ほか原因の検索を行い、病状にあった処方での治療経過観察を行っていきます。緊急入院での治療が必要な場合や、特殊な治療が必要な場合は速やかに対応可能な病院へご紹介させていただきます。

また、胃潰瘍や、十二指腸潰瘍などが疑われる場合は、胃内視鏡により胃内の精密検査を行い、同時に胃癌や食道癌の有無なども評価します。潰瘍や胃癌の原因となるピロリ菌の検査を行い、必要に応じてピロリ菌の除菌治療を行っております。

こうのクリニック

宇治市伊勢田町名木2丁目1-181

糖尿病や高血圧、脂質異常症を検診や、医療機関受診時の採血検査などで指摘された方々。栄養指導による日々の食事摂取コントロールおよび運動指導を行いつつ、必要な内服薬、時にはインスリンの投与で糖尿病コントロールを行い、同時に高血圧、脂質異常症といった生活習慣病の管理を行っていきます。

一般内科

咳や痰、のどの痛みといった風邪症状や花粉症、日々の頭痛やめまいなど。詳しい問診と診察により症状に応じた処方で加療します。その後の症状の経過に応じて、薬剤の変更や必要であれば採血検査、レントゲン検査などでの的確な診断のもと内服薬や、点滴での治療を継続していきます。入院が必要な肺炎などでは、速やかに受け入れ病院へのご紹介をさせていただきます。

また、喘息やアレルギーといった長期の治療を必要とされる方にも、症状に応じた薬剤の選択を行いつつ管理を行っていきます。病状に応じて特殊な検査が必要な場合は、対応可能な病院との連携により加療を行っていきます。

検査機器類

レントゲン

肺炎や腸閉塞の判断が必要な場合に胸部や、腹部のレントゲン検査を行います。その他、ろっ骨や手足の骨折の有無などの判断のために使用します。

胃内視鏡

径の細い経鼻カメラにて、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の有無および逆流性食道炎などの診断を行います。また、胃癌の有無や慢性胃炎の方にはピロリ菌の検査も行います。

心電図検査

胸の痛みや、動悸などで循環器疾患が疑われる場合、心筋梗塞の有無や不整脈の有無などを診断します。

ホルター心電図

24時間の心電図を携帯型のメモリーに記憶し、コンピューターで解析します。徐脈、頻脈や不整脈の有無を評価し、治療の必要性などを循環器専門医師の診断をもとに判断します。

腹部超音波検査
頸動脈超音波検査

心窩部痛や右季肋部痛、右下腹部痛など見られた場合、胆石症の有無、胆嚢炎の有無ほか、虫垂炎の有無などを超音波検査にて行います。その他、甲状腺の病変の有無や、動脈の狭窄の有無や、皮膚の病変の確認も行えます。